ブログ

<食育活動④>年中組さんが大根を収穫しました!

1年間様々なお野菜を育ててきた年中さん。10月に種まきをした大根を収穫しました。

抜いた大根を持って「重たい!」と子どもたちがよろけるくらい、スーパーで売っている物と同じ位、大きく立派に成長していました。

まず大根を観察して絵の具で絵を描きました「大根っておひげが生えてる」「葉っぱの形はハートみたいだね」とよく観察しながらのびのびと表現していました。

絵を楽しんだ後は、みんなで大根を食べてみました。

葉、上部、中間、下部に分けて食べ比べをすると「葉っぱに近い方が甘い」「下の方はからい!」と味の違いにも気が付いたようです。中でも葉っぱが大人気であっという間に売り切れてしまいました。

一年間野菜を育てる活動を通して興味が広がり野菜の絵本や図鑑が人気になり、積極的に観察したり、スタンプ遊びや実際に食べたりすることで遊びを通して学びを深める姿がありました。

三色食品群を用いたお話をすることで、食べ物の栄養について関心を持ち、自分の身体のどの部分のもととなっているのかを理解し、様々な食べ物に親しむきっかけになりました。

年長さんになっても食育活動を続けていきたいです。