ブログ

<豊かな心と体を育む体操教室②>異年齢合同体操

日頃学年ごとに行っている体操を今年度は、年中組と年長組、年少組と年中組、年少組と年長組の縦割りでも行いました。

年長組と年中組合同の体操ではボールを使った活動をし、最後に一緒にドッチボールをしました。年中組さんは年長組さんの力強いボールに憧れを抱いた様子でした。その後の外遊びでも年長組さんのドッチボールに入れてもらい楽しむ姿がたくさん見られています。

年中組と年少組の体操では縄跳びを使った活動をしました。

年中組さんは年少組さんに縄跳びの持ち方を教えてあげたり、優しく声を掛ける様子が見られ、年長さんとの体操で自分たちがしてもらった接し方を真似ているようでした。

年少組さんの子どもたちはお兄さん、お姉さんとの体操の時間をとても嬉しそうに活動していました。

年長組と年少組の体操ではボールを使った活動をしました。

2人組でボールをお腹や背中で挟んで歩く活動では年長さんが年少さんの動きやスピードに合わせてくれたおかげでどのグループも成功することができました。最後の爆弾ゲームでも年長さんは年少さんの様子を見ながらボールを優しく転がしてくれるなど、年長さんの思いやりに触れることができました。

今回の縦割りでの体操では、普段身体を動かす活動に苦手意識があるお友だちもとても楽しそうな笑顔が見られていました。また、お兄さんお姉さんは上手に言葉がけをする姿が見られ、よい相互作用がありました。